2013年12月12日、中国自動車工業協会が、2013年11月の中国自動車市場統計データを発表した。
中国2013年11月の乗用車販売台数は、2012年同期と比較して16.1%増加し、169万6300台に達した。
乗用車販売台数を国家別にみると、中国独自ブランド車の販売台数が、2012年同期比7.5%増の68万6400台を占める。
次いで、日本車販売台数が32万5400台。ドイツ車販売台数が26万4400台。アメリカ車販売台数が21万4700台。韓国車販売台数が14万5000台。フランス車販売台数は5万3800台。
11月の中国乗用車市場シェアは、中国車が40.5%、日本車が19.2%、ドイツ車が15.6%、アメリカ車が12.7%、韓国車が8.6%、フランス車が3.2%。
日本車と韓国車がシェアを拡大した一方で、ドイツ車シェアが大きく縮小した。日本車の販売台数は昨年から大幅な落ち込みを示し、市場シェアもドイツ車に外国車トップの座を譲っていたが、久々にトップの地位を取り戻す結果となった。
(China Press 2013:IT)
(12/12 14:35)
|
|
http://www.chinapress.jp/consumption/39680/11月中国市場外国車シェア:日本車がトップの座を取り戻す
チャイナプレスを登録
最新のトラックバック