2013年1月23日、家電市場調査機関、奥維コンサルティングが、2012年のテレビ市場統計データを発表した。
報告によると、2012年、中国主要家電メーカー6社のテレビ出荷台数は、約5700万台となり、同期日本家電メーカーの出荷台数4500万台を大幅に上回った。
同期のテレビ販売台数は、2011年比1.8%増の4263万台に達した。
ただしテレビ販売総額は前年比5.0%減少し、1482億8000万元(約8880億円)に留まった。
中国2012年のテレビ市場は、前半家電下郷政策(農村部家電普及計画)が終了した影響で低迷したが、後半にかけては省エネ商品助成政策がスタートしたことなどから回復傾向を示したと分析されている。
(China Press 2013:IT)
(01/24 11:56)
|
|
http://www.chinapress.jp/consumption/34728/中国2012年テレビ販売額:5%縮小
チャイナプレスを登録
最新のトラックバック