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行動ターゲティング広告「livedoor ad4U」を開始

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ライブドア、ドリコムの技術を採用した

行動ターゲティング広告「livedoor ad4U」の提供開始


 株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下「ライブドア」)と、株式会社ドリコム (本社:東京都渋谷区、代表者:代表取締役 内藤 裕紀、以下「ドリコム」)はこのたび、ドリコムの行動ターゲティング広告配信技術「ad4U (アドフォーユー)」を採用した行動ターゲティング広告「livedoor ad4U」を商品化いたしました。本日7月11日から営業活動を開始し、8月よりサービス提供を開始いたします。

 「livedoor ad4U」は、インターネットユーザーのウェブサイト閲覧情報や検索キーワード情報を照会し、ライブドアが設定する12のジャンルに合わせ、ライブドアが運営する各種サイトにおいて、ユーザーの興味や関心に合致する広告の掲載を実現する商品です。

 ライブドアでは、複数のサイトをネットワーク化して広告配信を行う「アドネットワーク」に依存することなく、ウェブブラウザ情報を活用し、ユーザーの行動履歴に合わせて最適な広告配信が可能な点に注目し、ドリコムの行動ターゲティング広告配信技術を採用いたしました。

 今回の「livedoor ad4U」では、ウェブブラウザの基本機能を活用することで、従来の方式の行動ターゲティング広告に比べ、より多くのユーザーの興味や関心に合致した広告の掲載が可能となります。そのため、ユーザーにとっては有益な情報への接触機会が増えるとともに、広告主にとっては購買意欲が高く、よりセグメント化されたユーザーに対して訴求が可能となります。また、広告効果を得るまでのリードタイムが短い点においても優れています。さらに、ユーザーのプライバシーを配慮し、オプトアウトの仕組みも設置しております。
 
 「livedoor ad4U」では興味・関心の分類について、下記12のジャンルを設定しており、ユーザーの閲覧履歴に基づきこれらのジャンルに振り分け、関連する広告を表示します。

     大分類     小分類
 1  不動産      購入 首都圏
 2             購入 関西
 3  金融        株式投資
 4             FX
 5             キャッシング・ローン
 6  求人        転職
 7             派遣
 8  旅行        国内旅行
 9             海外旅行
 10 自動車       新車
 11            中古車
 12 コスメ       化粧品


 今後、ライブドアでは「livedoor ad4U」の導入により、さらなる広告収益の拡大を図るとともに、広告主・ユーザー双方に有益な広告商品の提供に注力してまいります。また、ドリコムでは行動ターゲティング技術のさらなる高度化を進め、インターネットユーザーの興味および関心にさらに正確に合致した広告展開を可能にする商品開発に尽力してまいります。

(07/14 09:09)



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